PaperPort Deluxe Pro 2.01Jの不具合が解決するまで

 3代前から愛用しているソフトですが、最新版で日本語表示がおかしくなりました。サボートにメールで問い合わせたら、解決のヒントをくれました。他にもお役に立つ方がいるかと思い、掲載します。
 このソフト、どこが製造元なのか? Visioneer , ScanSoft , Olympus , OMRON ……。

 ちなみに、私が使っている「できるだけ脱Microsoft」環境もわかっちゃいます。


Paperportサポートセンター 担当者 殿
長崎大の山野辺です。さっそくのご返事、ありがとうございました。

 ご指導に従いWindows NTのフォルダを探しましたら、インストール前は
riched20.dll 417kb 99/02/05
riched32.dll 204kb 96/10/29
だったのが、インストール後は、
riched20.dll 417kb 99/02/05
riched32.dll 171kb 97/01/13
richtx32.ocx 192kb 97/01/16
となっていました。

 そこで、インストール前のファイルをリネームしてとっておき、インストール後に
元に戻したところ、ワードパッドもGroupWiseも使えるようになりました。インストール
されたdllはPaperPortのフォルダに入れておきました。

 今のところはうまく動いています。しばらく様子を見てみます。次の修正版に
反映いただければ幸いです。ありがとうございました。

山野辺 裕二



>>> "paperport" <+++@+++> 99/12/21 07:37午後 >>>

山野辺 様

Paperportご利用いただき誠にありがとうございます。

Paperportインストール後に文字入力に不具合
が出てしまうと言うことですが、"RICHED.DLL"
と言うファイルがPaperportをインストールすることに
よって、英語版に書き換わってしまったことが原因
だと思われます。
同じ環境(OS)を使用しているマシンがありましたら
RICHED.DLLファイルをPaperportがインストール
されていないコンピュータのRICHED.DLLをコピー
し、不具合が出ているマシンに入れなおしてください。

よろしくお願い致します。

Paperportサポートセンター



----- Original Message -----
From: Yamanobe Yuji
Sent: Tuesday, December 21, 1999 2:13 PM
Subject: PaperPort DX Pro 201J不具合報告

> 長崎大学病院の山野辺 裕二といいます。
> 最近、新版のCDをお送りいただきありがとうございました。
>
>  さて、私はPaperPort Vx購入時以来愛用してきましたが、このたび大変困った
> 症状に気がつきました。特定のソフトで日本語入力ができなくなるというもの
> です。私が確認したのはWordPadとNovell GroupWise Clientです。Windows NT
> 4.0 Workstationではこの症状が出ますが、Windows 95,98では見られないよ
> うです。
>  当初は原因が分からず保有ソフトを再インストールしながら確かめました。
> 以下にそのリストを順番に書いておきます。
> ----------------------------
> WINNT 4.0W Install
> Win NT SP3
> AGPV2740(ビデオカードドライバ)
> Novell Netware Client
> GroupWise Client
> MSIE4.01
> ATOK12
> R-Board Driver(キーボードドライバ)
> Netscape 4.7
> Sound Blaster AWE64 PNP Driver
> Lotus Super Office 2000
> Ricoh HG True Type Fonts
> Megasoft STARFAX
> Paintshop Pro 4.2J
> Adobe Acrobat 4.0
>
> *
>
> SP5 from ASCII Y2k CD
> MSIE5 from ASCII Y2k CD
> R-Board Driver
>
> *
> ------------------------
>
> 2回再インストールして、この*を付けた部分でPaperPortをインストールしま
> したが、いずれも同じでした。また、アンインストールしても、Atok、キーボ
> ードドライバ、SP5を入れ直しても、この症状は戻らず、初めからWindowsをイ
> ンストールし直しました。2.00Jも同症状のようです。
>
>  貴社にてはこの症状を確認されていますか? 早期の修正を希望します。
> 私は現在サブのWin98機で利用しています。よろしくお願いします。
>
> ---山野辺(Yamanobe) 裕二(Yuji)



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